ピックアップ記事

――現代に生きる私たちにとって大切なことはなんでしょうか?

 

 私は長寿で健康を保っている人たちと、たくさんの出会いをいただいてきました。その人たちの生き方は「自分の道をまっすぐ真心で生きる」こと。感謝の心と奉仕の精神をもつ人たちばかりです。先祖が地域や周囲に奉仕し、本人も先祖に感謝して社会に尽くすこと。逆に、今を生きる私たちが人のために尽くすことで、先祖にいい影響を与えることもあります。

 

 亡くなった母は私の夢枕に立ち「お前がみんなによくしてあげているから、私もここで楽をさせてもらっているよ」と伝えにきました。自分が世のため人のために生きていれば、いただいた徳が先祖、子孫、そして自分自身を助けるために返ってきます。

 

 そしてもうひとつ大切なことは、いつでも笑顔でいきいきと過ごすことです。笑顔も徳と同じです。周囲の人々も先祖も、そして自分自身も幸せにします。笑うことで不調を改善しようというセラビーもあり、その効果は科学的に証明されている部分もあります。

 

 この世に生まれて幸せになりたくない人はいないと思います。成功したくない人はいないと思います。では、人生の成功とはなんでしょうか?

 

 私が考える成功とは、何を得られるかではありません。自分のあり方だと考えています。世のため人のために活動すること。そうやって徳を積んだ人が人生の成功者なのだと思います。

 

 健康も幸せもお金では買えません。でも自分自身の徳を積むことは誰にでもできます。世のため人のため、心穏やかに尽くす。そうやって積んだ徳が、先祖、子孫、周囲の人々、そして自分自身を健康に幸せにし、真の成功へと導いてくれるでしょう。

 

 

 

森安 政仁
1941年、長崎県生まれ。森安商店代表取締役。
全国たまご商業協同組合副理事。日本サイ科学会九州会会長。
鶏卵卸業を50年以上営むとともに、40歳の時より心の勉強をかさね、「運 のメカニズム」を解明し、自らの会社経営と生き方に実践する。
会社の業務終了後に行っている、全国からの電話での悩み相談に無料で応じる奉仕活動は、39年間続いている。
著書に『人生相談の専門家が教える逆運を福運に変える秘訣』(共著、現代書林)、『光り輝く人生 ̶ 心の研究』(鷹書房弓プレス)、『たまご社長が教える運をつくる仕事術』(三楽舎プロダクション)がある。
おすすめの記事