ピックアップ記事

――生活のためには、お金や生産性も大切だと思うのですが?

 

その通りです。お金や生産性をおろそかにすることは、自分も周囲の人も大切にしてないことです。

 

ただし、お金や生産性を目的にしてはいけません。

 

お金は大切なものですが、食べられるだけあればいい。お金では健康も幸せも買えません。

 

人や社会に貢献すること。そのためにも必要な分のお金を自力で稼ぐことが重要です。

 

そして、ビジネスをするうえ、生きていくうえで競争は避けて通れません。競争に勝つことも必要。負けてもいいという気持ちでビジネスに携わるのは、周囲の人々にとっても失礼なことです。

 

でも勝ちすぎや独り勝ちはだめです。

 

それなら順番に勝つようにすればいいかといえば、そうはいきません。敢えて順番にすることは法的にも許されません。全力で仕事をした結果が大切だからです。

 

それなら、勝ってしまう人はどうすればいいのか?

 

たくさん得たら分け与える。
そして、勝ち方のパターンをオープンにすること。

 

成功している自分のやり方を隠さないことです。
素直な人、頑張る人は、その教えを受けて勝てるようになります。そこに感謝の念が生まれます。

 

そしていつまでも、自分も素直に実践する。人からいただいたヒントやアドバイスを取り入れる。そして感謝する。

 

そうやって互いに切磋琢磨しながらお金を稼いだり生産性を上げていったりすることは素晴らしいと思います。

おすすめの記事